すごく自分自身のことなんだけど、
振り返りも含めて書いてみようと思います。
ヨガがブームとなってもう…どれくらい経ったでしょう。
日本では宗教問題で一時遠ざかる方も多く、
足を踏み入れることもはばかられる状況となったのも事実ですが、、、
その後また回復しましたね。
ブームとなると、本来の目的とは違う煽り文句や、
一部の効果を過大に提示して、
人を集めるためのキャッチコピーが作られていきます。
まあ、私も皆さんに始めてもらう取っ掛かりとして
使わせてもらうこともありますがねw、ええ
- 痩せたいからですか?
- 腰が痛いのが治るって聞いたから?
- お腹を引き締めたい?
おそらく、10人いたら10通りの理由があると思う。
なので、
私にも私自身のヨガをする理由があります。
それはね、
『気持ち良いから✨』
何が気持ち良いのか?
全てです^^。
- 例えば、カラダが伸びていくのが、感覚的にわかる瞬間。
- 例えば、きついアサナをやった後にくる開放感や力の抜ける感じ。
- 例えば、レッスン後半になる程深まってくる呼吸
- 例えば、最後のシャバーサナ。
以前は、きつければきついほど効くんだと思っていました(^^;;。
そして、
『なんなら呼吸にも負荷をかけた方が、
その後の解放感もあったりして楽になるのでは』と思い、
ホットヨガを受けに行ったりしていました。
汗もぐっしょりかきますし、すごくやった感がある!!
それはそれで楽しかったのだけど、
でも今は、
もっと『心穏やかに自分が感じているものと向き合いたい』と思っている。
外部からの負荷が多いということは、
そちらに向く意識も少なからずあるということ。
だから今は、
ヨガは自分の内側と向き合うものだから、
余分なものは全て離しておきたい
と思う。
そして、アサナを行う中で、
身体はきついけど、呼吸は自分の意思で柔らかくもできる。
動きが大きくて深いポーズでも、力を抜いていい場所はある。
だからきつい時でも、
自分は今何がきついと思っている?と
自分の内側へと意識を向けていくのです。
これって、ほんと人生そのもの。
マットでこれを練習していると、
日常でもそういう風に考えることができる。
ということは、自分の思考が変わるということなので、
そこから沸き起こる感情も変わってくるのです。
そして、新しいアサナへのチャレンジは、
「どうなってしまうの?」という恐怖感を少しづつ破壊してくれる。
そして、できるようになっていく自分への信頼を高めてくれるのです。
だから、頭立ちのポーズや腕で全身を支える逆転のアサナとか、
しなやかで美しい鳩のポーズとか、
自分自身がやれるようになりたくてチャレンジする。
色々と試行錯誤して練習を重ねてできるようになった自分って
そんな瞬間がこれまた気持ち良いし、
それができる自分であり続けたいと思っている。
だから私はヨガをするのです。
あなたも、自分自身と向き合って、
閉じ込めてた自分や新しい自分の一面と繋がってみませんか?
こころヨガのレッスン情報はこちらから
https://matsugumamiho.com/?page_id=13