CONTENT コンテンツ

今日は産後ヨガの日でした。

 

本当にこれまでに色々な方が参加されていますが、来られた方がよく言われる言葉があります。

「自分の時間が取れてよかった」というもの。

みんなで話すときに言われることもあるし、

終了後さよならの挨拶をしているときにそっと告げられる方もいます。

 

ママはいつもいつも赤ちゃんのことに精一杯になってるんですよね。

そして、兄弟がいればその子たちのこともあるから、ほんと、自分の時間って後回しになりがち。

 

私は、一人っ子で育ったこともあり、もともと自分の時間がないとダメなのです。

なので、気がけて自分時間作るようにはしていますが、

それでもつい仕事や家のこと、子供のことに引っ張られがちになります。そう、

本当に作ろうと思って作らないと作れないのが「自分時間」。

 

できれば、託児をお願いして、ママの時間をとってもらいたいと思っているくらいなのですが、

金銭的にも環境的にもまだ整っていないのです…
💡何か良い案がありましたら教えてください&ご協力ください)
 

も、

自分の体の感覚や呼吸へと意識を向けて動くことは、
自分の内側と向き合うこと。

 

ヨガの時間全部は難しいかもしれないけど、

集中して動ける時間がほんの少しあるだけでも、すっきり感が全く違うようです。

そしてね、体を整えることはもちろん大切なのだけど、

大人と話す時間があるというのもとても救われるものです。
 

しかも同じくらいの子育て世代のママ。

子育てをそんな感覚でやってるんだな、

とか、

家族や親戚とそんな風に関わってるんだな、

とか、

夫との役割分担とか、遊びに行くならどこがオススメとか。

 

婦だけだったときよりも考えなきゃいけないことが増えてくる〜。

基本的に自分の思うとおりに関わっていったらいいのだけれど、

ほかの方の話を聞くと「そんな風にもできるんだね」って、世界が広がることも。

そして、実際に一緒に遊びにいったりされてる方もいたりして、

そういうつながりができてるのを知ると、私も嬉しくなります♡

 

さて、

7月は同じく第2火曜日。📣
7/9(火)10時〜12時@鳥栖市青少年勤労ホームです。

 

8月は夏休みで小学生が使うらしくて、おやすみの予定ですので

興味のある方は

ぜひ7月にいらしてくださいね。🌈