CONTENT コンテンツ

〜講座のご感想 〜頭が空っぽになりました、他

先日告知していました、
脳を休める呼吸のお話会〜インドのプラナーヤーマから〜
というタイトルで開催しました。

 

 

<いただいたご質問>

・腹式呼吸ってお腹を膨らませるのですか?
・自律神経って体のどこかにあるんですか?
・頭のおしゃべりを止めるのに深呼吸しても収まらないときはどうしたらいいですか?
・座る準備ができていなくて、呼吸法をおこなう準備ができていないうちはやらないほうがいいですか?
・呼吸を吐く時が最後苦しくなりますが、どうしたらいいですか?
・呼吸法をしていると、すぐに違うことを考えてしまいます。それでも続けていいですか?
・12月の講座のところで言っていた「あるがまま」ってそもそもなんですか?
・呼吸は仰向けに寝てやってもいいのか?あぐらが一番いいのか?

 

<いただいたご感想>

・1秒の長さが自分が思っていたものはだいぶ短かったことを知りました。ちゃんと実践してみてよかった。
・呼吸のお話会に参加できてよかったです。とても興味深く改めて呼吸についての大切さを感じました。今朝早速呼吸法を実践してみたところ、ぎこちなかったけど気持ちが軽くなったように感じました。これから寒くなるので、呼吸法をしながら心身共に体調を整えていきたいです。
・昨日は面白い学びの時間を与えてくれてありがとう、もちろん次回(講座)も参加したいです!今朝はトイレで呼吸法をやってみた、短時間で自分に集中できて私にフィットする感じ。とても良い!
・呼吸のお話会ありがとうございました。体調が不調になって、自律神経改善のために色々と取り組んでいる中、呼吸の大切さを改めて感じます。仕事や家事など時間に追われて、自分のことが疎かになった積み重ねで自分の不調も鈍感になっていました。呼吸やヨガを通して自分の気持ちや体調に耳を傾けていきたいと思っています。ぜひ12月の講座も参加させてください。アーユルヴェーダの体質も興味あります。
・美穂さん、今日はありがとうございました。すごく勉強になりました。風邪の呼吸とか鬼滅の刃みたいで嬉しいです 笑 12月の講座も参加したいです、よろしくお願いします。
・片鼻呼吸はしたことがあったけど、ただやり方を言われる通りにしてただけだったから、今回ちゃんと教えてもらってよかった。花粉症だから今からやって整えていきたい。

 

オンラインとリアル合わせて15名の方にお聞きいただきました。

呼吸法はヨガに行かれている方でも、全くしたことのない方もいるかもしれません。

でも、ほんの3分時間を取るだけで、かなりスッキリします。調子がいいときはその場で頭がクリアになる感覚とか、視界が変わる感覚が実感できることもあるのです。

そして、ヨガの呼吸法って穏やかでのんびりとしているものと思っている方がほとんどと思いますが、そうでないものもあります。今回ご紹介したのはその「のんびりとしていないもの」の方です。

脳を休めたかったら逆にいっぱい使っていくのですが、使い方が重要です。

 

今回行った呼吸法は「ナディショダナ」と呼ばれるもの。
いわゆる片鼻呼吸です。

 

ここに書いてもおそらく文字を見ながらだとできない場合が多いので、ご興味ある方はぜひ12月の講座へいらしてください。いきなり講座が抵抗ある方は、以下の日程でお話会をしますので、そちらからお気軽にどうぞ^^

 

11月14日(土)13時〜14時
場所:zoomにて(リアルもOK)
リアルの場合はスタジオまでお越しください。
参加費:無料
申し込み方法:下へスクロールして「お問い合わせ」から「呼吸のお話会参加」と記載の上、お名前とメーつアドレスをお送りください。

*講座やお話会を受けたいけれど、zoomの使い方が分からない、つながるか不安という方は、事前に詳しくお知らせできますので、その旨ご連絡くださいね。