CONTENT コンテンツ

ヨガで痩せますか?

鳥栖のヨガスタジオ、こころヨガです。

「ヨガで痩せますか?」という質問は
とても多く皆さんが興味を持たれているのが
伝わってきます。

ヨガはもともと「心」を整えて
いくためにできたもので、
痩せる目的で始められたものではありません。

ただ、不思議なことに、
ヨガを始めると痩せる人が続出しています。

この不思議について知りたい方は
以下の記事もぜひご覧くださいね。

私自身もヨガを始めてから
3kgほどすぐに痩せました。



それは、週に4・5回ほど通ったからという
のが大きいのかもしれないのですが、

生徒さんで週1回通われている方であっても
「痩せました」という方はいらっしゃいます。

私は、これは2つの理由があると思っています。

まず一つは、
「筋力がついた」ことです。

ヨガをすると柔軟性や筋力がついてきますが
マットの上での反応はマットを降りた後も
しばらく体に残ります。

なので、それまでに使っていなかった
筋力を使えるようになると、
日常に戻ってからも使う筋力が増えているので
代謝が上がります。

そのことで、スタイルがよくなったり
実際に体重が減少する方が
いらっしゃるのだろうと思います。

次に2つ目の理由は

「マインドの問題」で痩せる方です。

私たちは、ストレスが大きいと
そこから逃げたくて色々な行動を起こします。

その一つが
「食べること」

ヨガで今まですごく気にしなければならなかった
家庭や仕事のことなんかの問題が
気にならなくなってくると

「ストレス」ではなくなるので
当然そこから逃げる必要がなくなります。

つまり、これまでに気分を紛らわす
ために食べていたものが必要なくなるので
必然的に痩せるのです。

なので、特別な食事制限や
過剰に水分を取らないと、なんてことなしに
私たちは変化することができることがわかりますね。

レッスンの後の満たされた感覚を
味わってもらうと
その理由も納得していただけるかと思います。

リアルのレッスンは
動画やDVDなどのものには敵いません。

ぜひ一度お試しくださいね!