CONTENT コンテンツ

川崎病〜入院記録・前半〜

 

この度
無事退院の運びとなりましたが、
うちの末っ子が9日間の入院をしました。

備忘録として、あと、
もし今後
かかった方への情報として書き留めておきたいと思います。

 

世の中、10連休に入ろうとするちょっと前から、

39度近い発熱で保育園から呼び出し。

少し前から

耳を痛がっていたし

咳もしていたし、

いつもの耳鼻科に連れて行くと

「軽い中耳炎があるね。
でも、この程度ではここまでの熱は出ないと思うけど、喉が赤いから風邪もだろうね」

と言われました。

 

そうこうしているうちに連休に入り、

1日目は次男の誕生日で4歳のお祝い。🎀

この時はきつかったようで、

ケーキ🍰も食べずに寝てました

 

その次の日は、母の知り合いの畑に

ニンニクの芽を取りに行くことが決まってまして、

とっている間は車で休ませてたらいいかな。。。

いうことで連れて行きました。

すると、現地に着いた時、

なんと!

全身に発疹があるではないですか〜〜〜!!!

あらら、これ、

   はしか?
     風疹??

いや、なんか違うぞ。。。

そう思いつつ

「小児 発疹」でググりますと、

色々な病気が羅列されてて。。。

その中に

川崎病

というものを見つけました。

・発疹
・高熱
・唇が赤くなる
・手脚が赤くなり腫れる
・手のひら足の裏に赤み

。。。。。。。多分これ。

 

と直感的に思い、その日の夕方休日診療へ。

外来の先生は、

溶連菌、アデノ?、川崎病のあたりを

視野に入れ検査をしてくれました。

結果、

前者二つは陰性、

川崎病の可能性が高いんだけど、

他の菌かもしれないから、
2日くらい通院してもらって抗生剤を投与しないと判断できない

とのこと。

 

また明日来てくださいねー

と言われたのですが、

その明日担当の先生に申し送ると、ちょうど診察室に来てくれて、

「明日来るときにもう入院の準備をして来てください」とのこと。
抗生剤で他の菌の可能性が排除できたタイミングで、
すぐに川崎病の治療に入るため、とのこと

でした。

私は次の日仕事だったため、

夫が病院に連れて行き

検査や入院手続きをしてくれました。

この段階では

40度くらい熱があるので

末っ子は

ぐったりしてて

イヤイヤと騒ぐものの、うとうと寝たりもして

とにかく

点滴に繋がれてるので、

抜けないかどうかが私の気がかりなところで。。。

熱でうなされるのと

看護師さんが検温や病態確認に来るたびに

嫌だー
と叫び

寝られません。。。😓

 

この日は私が泊まり、

次の日はエコーの検査。

ひとまず異常なし。

食事は全く入らず。唯一りんごジュースだけ

飲めてました。

実は、

川崎病って

学校で習いはしたものの、

私の周りでかかったという子はいなくて、

我が家の子の中でも初めてで、

どんな感じなのかよくわからなかったのですが、

このとき

一緒にエコーに呼ばれた子

同じ川崎病。

そして、もう

この検査で異常なければ明日退院

というところ。

その子は

すっかり元気になっていて、

肌もきれいで笑顔いっぱいでした。

 

なので、私にとって

すごく幸いだったのですが、

川崎病の予後はこんな感じで元気になる

というのが

インプットされたんですね。📈

なので、人によっては

熱が下がった後に冠動脈が膨隆したりして、

心臓への影響が出て来る

という報告もあるのですが、

この子のおかげで

そんなネット情報も

全く気にせず過ごすことができたのです。

 

さて、

抗生剤が効かなかったことから

改めて川崎病として治療開始

 

まず

24時間かけて
γグロブリンというのを点滴していきます。
途中副作用がないか、血圧測ったり効いてるか検温したり。。。

もうこれが一番大変😓💦

 

看護師さん来るたびに

ぎゃーギャーギャーと全身で拒否。。。

なんも痛いことはないんだけどね、

まあ嫌なんだよね。

分くらい入れると熱も下がることが多い、

と言われてたので、

    期待しつつ

夜を迎える。。。

 

前半はそんなところでしょうか。

きつい中でも

手を繋ぎたがるのが

どうにも愛おしい。。。