CONTENT コンテンツ

ヨガで得られる嬉しい身体面の効果とは?

皆さんは毎日を元気で生き生きと過ごすことができていますか?

「寝ても疲れが取れない。」

「胃腸の調子が悪くスッキリしない」

「肩や腰が慢性的に痛い」

「顔色がパッとしない」

現代に生きる私たちでしたら、一つくらい思い当たることがあるのではないでしょうか。



ヨガはこれらの気になることを解決してくれるという、嬉しい内容の論文がいくつも出ています。
ここではその中の一つを載せておきます。

参考はこちら
→<年配女性の痛みを軽減するためのヨガの可能性>
 Feasibility of a yoga intervention to decrease pain in older women: a randomized controlled pilot study



今回の記事ではヨガの効果を身体面を中心にお伝えしていきたいと思います。

最後まで読んでいただくと、なぜヨガが効果的なのかということが分かり、簡単にできる実践方法まで知ることができます。

また、ヨガの精神的な効果について知りたい方は
こちらの記事も合わせてご覧ください
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓
ヨガでくよくよしないようになる?
ヨガが精神面に与える嬉しい3つの効果とは

なぜヨガが体に良いのか?

まず知っておいていただきたいのが、
ヨガはそもそも身体の健康を目的に始まったものではないということです。


「え?体に効果があるのに?」と思われるかもしれませんが
最初の始まりは実は「心の問題」の解決法として出てきたのです。


体がいくら健康であっても心が病んでいると人は健康に生きていけません。

その、心を整えるための一連の方法の中に「体を使う」という方法があり、

これが現在誰しもが知るいわゆるマットの上で動く「ヨガ」となり広まったのです。


ヨガには、一般的な運動にはない嬉しい効果もあります。
一つづつご紹介していきます。

こんなにある!嬉しいヨガの効果〜体の外見〜

【 スタイルが良くなる 】
 ヨガでは体幹を使う動きがとても多いのです。

ねじりやお腹の力を使って行うポーズがあるので、ウエストが細くなったりぽっこり下腹が引き締まりやすくなります。

また、バランスのポーズなどでは全身の姿勢金を使うので、細くてしなやかな筋肉が付きます。

反対にムキムキになりたい方には向いていないですね。


【 痩せる 】
 運動不足の方であれば、動く機会が増えるだけでもカロリー消費に繋がりますね。

でも、ヨガが面白いのは動くから痩せるわけではないということ。

ヨガをすることで自分が食べる必要な量がわかるようになってくるのです。

また、ストレスも減っていくので、やけ食いやストレス発散目的での食事もなくしていけるようになります。


【 姿勢が良くなる 】
 猫背や反り腰でスタイルが悪く見えてしまう、そんなお悩みをお持ちの方も多いものです。

前述の姿勢筋がついていくことで体のパーツがあるべき位置に戻っていくようになります。

痩せなくても姿勢が良くなることでスタイルが良く見えるようになることも多いですね。


こんなにある!嬉しいヨガの効果〜体の内面〜

・ストレスが減る
 ヨガの呼吸は、ゆっくり大きく行います。このゆったりとした呼吸は、私たちをリラックスさせてくれ、イライラや焦燥感を自然と減らしてくれます。そのため、抱えていたストレスも軽く感じることができるのです。またヨガでは、自分の内側にある感覚を感じる練習をしていきます。周囲の人たちや環境が変わらなくても、自分が起こったことをどう捉えていくかというのは変えていくことができます。こういった練習をする事で、日々抱えていたストレスから解放されていくのです。

・疲れにくくなる
 体を動かすことで体力がつくので、自然と疲れにくくなります。前述の「ストレスが減る」ことによっても、自分の中に余裕が生まれてきます。

・眠りが深くなる
 眠れなかったり眠りが浅くなる原因の一つが、自律神経のスイッチがうまく「睡眠モード」に切り替わらないことにあります。ヨガで意識して深い「吸う」と「吐く」を行うことで、このモードの切り替えが行いやすくなっていきます。

こんなにある!嬉しいヨガの効果〜不調が減る〜

【 肩こり 】
 何か特別なことをしたわけでもないのに、いつも肩がこっている・・・

それはひょっとしたら姿勢からくる肩こりかもしれません。

特に猫背や巻肩があると首の付け根のあたりから背中にかけてもだるさや重さ、押した時の痛みを感じることが多いです。

こういった姿勢が変わることで肩こりを感じないようになることもありますし、筋力がついてくることでこれまでは支えきれなかった腕の重みを支える力がつきます。

(片腕で3kgあると言われますので、支える力も大切なのです)



【 腰痛軽減 】
 肩こり同様、姿勢からくる腰痛は多いもの(その方の姿勢を見れば何が原因になっているかおおよそ分かります)

それだけでなく、自分でも気づかない動きの癖が日常生活にあることで、腰痛の原因になっているかたも多いのです。

自分のくせを知った上でそれに合ったポーズを取っていくことが腰痛軽減の早道になります。



【 お通じが良くなる 】
 お通じがスムーズにいかない原因としては、ストレス、運動不足、食事などが挙げられます。

ストレス軽減も腸周りの運動もヨガが得意な分野です。

ヨガを受けた次の朝は快適!と仰る方も多いですね。






簡単にあげただけでもこれだけあり、これ以外にも精神的な効果や個人特有のお悩みもあることと思います。

ヨガは続けることで体が本来もつ自然治癒力が回復力を高めてくれル、いわば基盤を整える効果もあります。

お悩みのものがあれば一度相談してみると良いでしょう。

ヨガで気をつけたいこと

ここまでに沢山の嬉しいヨガの効果を書いてきました。

しかし、実は体に関しては、ヨガを行う上で少しだけ知っておいて欲しいことがあります。

実は、ヨガ人口が増えるにつれてヨガで怪我をする方も増えているのも実情です。


この原因としては、ヨガは一つ一つの動きが大きいこと、インストラクターによっては無理な動きを指導することなどが原因に挙げられます。

こちらに関しては、生徒側のインストラクターを選ぶ目も養っていかなくてはなりません。

体を動かす指導には身体の知識が必要、まして効果を出すためには専門的なプロの知識と経験が必要不可欠です。


鳥栖ヨガスタジオSHANTI GARDEN の講師はこれまでにのべ5万人以上の病院でのリハビリ・運動指導、6千人以上のヨガ指導の経験と実績があります。

ヨガを安全に楽しく深めることを大切にしており、生徒さんには安心して通っていただいております。

ご興味のある方は、まずはお問い合わせから体験のお申し込みをお願いいたします。


お問い合わせはこちらから

まとめ

 今回はヨガで得られる身体面の嬉しい効果についてお伝えしてきました。

特に女性にとってヨガは、様々な年齢で現れる「原因の分からない不調」の救世主となり得る存在でもあります。

病院にかかるまでもないけれども、どうにか今の状態を抜け出しスッキリしたい!という方におすすめです。


ヨガは風邪をひいたときに薬を飲む、という対症療法よりも、なぜ風邪をひくのか?その原因を軽減させ風邪をひかないようにしよう!というようなイメージが近いと思っています。


根本的なところを変えていきたい、改善させたいと思う方は、ヨガを継続することで結果につながっていくことでしょう。

今回は嬉しいヨガの効果について書きました。

ヨガのある生活をどうぞ楽しんでくださいね。