CONTENT コンテンツ

筋トレで産後の体型は戻るのか?

本日は「産後の体型の戻し方」講座でした。

妊娠中私たちの身体はどうなっていたか?

出産の時に、私たちの身体にどんなことが起こっていたか?

産後の体はどんなふうになっているか?

これを説明しました。

 

そして、

その体で抱っこをすると、どんな風に負担がくるのか?

おんぶと抱っこの違いは?

 

そして、最後にエクササイズを紹介しました。

 

最近は、動画サイトでたくさんの産後エクササイズが紹介されているのですが、
じゃあ、なぜわざわざ講座にするのか?

それは、

エクササイズをするだけでは
筋力は戻らないから

です。

 

それはなぜか?

 

妊娠・出産で落ちる筋力って、体の奥の方にある筋肉。
今まで存在することすら知らなかったものなのに、
筋トレしようとしたところで
イメージすら湧かないのが現状ですね。

 

人って脳でイメージできるものは、具現化しやすいのです。
だから、

筋肉の場所や形、動き方なんかを知ってやるのと
知らずに闇雲にやるのでは、効果がまっっっったく違う!!

 

あと、この腹筋をするといいよ、と言うのは簡単ですが、
本当に効いているかどうかは、確認する必要があります。
ここがきつかったら正解だよ、と知っておくととても良いです。

 

だからよく、「何回したらいいですか?」と聞かれますが、
まったく効いてない動きを10回するよりも、
的確な動きを3回する方が、10日後の変化は大きいはずです。

 

色々やってみているけど、

なぜか効果を感じられないと言う方は、

正しい部位を使えていない可能性もあるので、
一度ご相談いただければと思います。

 

ペアの体を見ていくことで、これまで感じたことのなかった部分へ意識を向けて見ます。

 

それぞれの感じたものを聞いてみたり

 

このメジャーん使い方は。。。ウエスト測るわけではないのです。
別記事に書きますね。

 

終わった後はお茶会で、日頃の率直な悩みや気になることなど話しました。

次回は、12/17(火)10時から、
赤ちゃんの体の発達に合わせて考える「幸せ抱っこの作り方」

この方法以外にもあなたの体に合うやり方があるかも。
抱っこ紐もこれを使いたい!があればお持ちください。

私もサポートで入りますので、体のことも聞いてくださいね。

参加された皆様、ありがとうございました。
エクササイズ、頑張りましょうね^^